スタッフブログ

staff blog

妙見祭(^▽^)/★

みなさんこんにちは!(^^)!ウジイエです。
寒い日が続いてますね(>_<)あと少しで11月も終わりです…。
忘年会の時期がやってきますね♪車の事故が多くなっていると聞きます!安全運転を心がけましょう!

先日、我が家では毎年恒例で行っている八代妙見祭に行ってきました☆
妙見祭ってなに?って思われる方もいらっしゃると思いますが、市内で言う秋の例大祭みたいな行事です♪
妙見祭が始まったのは今から380年ほどのこと。
地元では、妙見祭のことを親しみを込めて”妙見さん”と呼びます。古くから鎮座する”妙見さん”は
八代の先祖。いつも身近にいて当たり前、町にとって欠かせない存在です。
”妙見さん”のお祭りを通して町を活性化していこうと振興会を立ち上げました。
妙見祭は、国重要無形民浴文化遺産財として高く評価されているようです。

家の外で何かの足音が聞こえてきて出てみると・・・。

馬!!
このようにして地域の一軒一軒回って挨拶に来られます(^▽^)/

馬と写真を撮ったり触ることが出来て良かったです♪

それから川に行き、川を覗いてみると「カメ」!

妙見祭の主役ですね(^^♪
親ガメ、子ガメがいました(⌒∇⌒)
カメが川の中を猛ダッシュで走ります。川から上がり、カメは掛け声に合わせてクルクルと回ります♪

そのあと馬が川の中で猛ダッシュします(笑)!

ものすごいスピードで馬が走るのでみんな引きずられたりしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さんも是非、妙見祭に行ってみてください(^^♪屋台もたくさんありますよ☆彡

☆★☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆★☆自然素材 住育 健康住宅☆★☆

Share

この記事をシェアする