スタッフブログ|株式会社すまいプロデュース

スタッフブログ

話題の「卒FIT」を考える。

こんにちは!ユクタケです🤗

迫る2019年11月…『卒FIT』。

みなさん「卒FIT(そつふぃっと)」と聞いてピンときますか?

ご自宅に太陽光を付けている方は、ピンとくる方も多いかもしれませんね。

『卒FIT』とは・・・

太陽光発電で発電した電力を自宅で使用し、残りの余剰電力について

電力会社が10年間、固定価格で買い取る制度を『FIT』といいます。

太陽光発電普及などのために、余剰電力は比較的高値で買い取りされるため、

太陽光導入費用を早めに回収できるなどのメリットがありました。

そしてこの制度が始まったのが、2009年11月。

ちょうど10年前なのです。

ということは、そうです。固定買取期間の10年が順次終了するご家庭が出てくるのです。

その数なんと、53万件💦ちまたでは「2019年問題」と呼ばれていたりもします。

 

完全に売電できなくなるわけではないのですが、売電価格が今までよりもとても安価になってしまうのです。

これに対応し、FIT制度を利用しないことを『卒FIT』といいます☝️

 

これまで通り、太陽光はしっかり発電するわけですから、

その発電した電力をどんな風に活用していくのかが重要ということです。

現在太陽光をご自宅につけているかたは、いずれ卒FITの時期を迎えます。

今からでもまったく遅くはありません。

卒FIT後の太陽光の活用法について、ぜひ一緒に考えてみましょう!

 

★★10月6日㈰ 13:30~ 卒FITに向けたセミナーを開催!★★

詳しくはコチラをご覧ください(^^)♪

****************************************************************
☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆
***************************************************************