スタッフブログ

staff blog

環境イベントに行ってきました♪

こんにちは!ユクタケです😆

先日、お世話になっている電気工事の業者さんにお誘いいただいて、

すまいプロデュース事務所のすぐ近くにある西部環境工場のイベントに行ってきました🏭

西部環境工場といえば、西区の赤白の煙突を思い浮かべる方も多いと思いますが、

現在はその横のおっしゃれ~な煙突の方が稼働していますよね。

夜の煙突もオサレ💖(城山運動公園から撮りました笑)

3年前から稼働しているこの工場。すごい近所なのに初訪問です💦笑

 

入口には焼却熱を利用した足湯が😳✨

工場見学ツアーやゴミの分別クイズ・竹で作るオモチャなど、色んな体験がありました!

工場内の模型もあって。

小1の息子がいちばん夢中になっていたのはコチラ😆

自転車発電でわたあめを作るコーナー👏

 

自転車と全自動洗濯機のモーターを合体してあり、発電出力は最大500Wだそうです!

消費電力が変わることで、ペダルの重さが変化するようになっています🚲

実際に白熱電球を点灯させる重さと、LED電球の重さを比べて、

電気を使うということを体感できるようになっています💡

綿あめを作るヒーターを一生懸命ペダルをこいで発電。

約3分、せっせとこいで可愛い綿あめができました!

 

リサイクルの大切さや、CO2削減など、息子も少し環境問題について興味を持ってくれたかな?

このイベントは5回目だそうで、他にもいろんなイベントが開催されているようでした!

工場は予約するといつでも見学できるみたいですよ!

お近くの方はぜひ行ってみてください😋

 

 

***************************************************************

☆☆ 3月21日(祝)~24日(日)新築完成見学会開催 ☆☆
熊本市西区上代にて♪

こだわり満載のすまいづくりをぜひご覧ください★
お問い合わせは0120-358-724までどうぞ♪

***************************************************************

☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆

***************************************************************

Share

この記事をシェアする