スタッフブログ

staff blog

知らなければ損をする、世の中のあんな事・こんな事

こんにちは│´ω`)ノ
はじめまして、そのだと申します!

4月からすまいプロデュースのSTAFFになりました。
みなさま、よろしくお願いします☆

まだまだ分からないことも多いですが、先輩スタッフのみなさんと一緒に
お客さまに感動していただける家づくりに携われたらいいなあと思っております!!

先日、ファイナンシャルプランナーの方を事務所に招いてのセミナーに参加しました。

金利や消費税、固定費などの見直しなど…難しいお話でしたが、

「えええ!知らなかった…こんなにお得な話があるなんて!」
まさに目からウロコのお話もたくさんありました。

この時に来てくださったFPの方がすごくって、
世の中のお金のことはなんでも知ってるんじゃ…!って感じでした(;゚д゚)

ちなみに、5月12日(土)にこちらのFPさんによる
家づくり資金セミナーを、すまいプロディースが開催します!
ぜったいお得でためになる情報満載でおすすめですよ~♪

まだまだ知識の少ないわたしが印象に残ったお話を、すこしご紹介します☆

1.固定費を見直そう!
家計には変動費(食費や趣味、交際費など)と固定費(保険、光熱費、通信費など)がありますよね。
さあ!節約しよう!…ってとき、よく食費や趣味などの変動費をまず削ろうと考えちゃうんですよね…><
わたしもそうなんですが、「今日の夕飯は家族3人で500円以内に…しめしめ」なんてやっちゃうんですが…
もちろん、こちらの変動費の節約も大切なのですが
できたら固定費で節約を!!というお話でした。

食費などの変動費を削ると、精神的苦痛を伴い家族のモチベーションが下がってしまう…
固定費は、見直す手間はかかるけど、一度しっかり見直すとあとは意識して節約しなくてもいいんですよね~!

とくに携帯代は契約したときのまま…って方も多いかもしれません。
プランの見直しで1家庭で月2万円減の例もあるそうです!

光熱費の見直しは「エネチェンジ」というサイトを教えていただきました(*・ω・)ノ

簡単に見直せて、各電力会社の比較も出るのですごく分かりやすかったです~!
(うちは月1,000円くらい見直せそうですd(‘ェ’*))

2.ふるさと納税ってスゴイ!
みなさまは、ふるさと納税ってされたことありますか??
ふるさと納税人気ランキングなんてあるほど人気なんですね~!
FPの方はこれをフル活用して、日々の生活にちょっとした贅沢をプラスしていました(*・ω・)

寄付後「確定申告」の手続きをすると、所得税の還付や個人住民税の控除が受けられ、
実質的な自己負担額を2,000円にすることができるそうです!(詳しくはHPなどで)
佐賀牛1㎏1万円相当が、1万円の寄付でもらえちゃいますが、
8,000円の控除が受けられるので実質2,000円でお肉が!ってことですね~♪

興味がある方はぜひ、調べてみてくださいね☆
参考サイト⇒ ふるさと納税サイト さとふる

世の中には、知らないで損をしている・知らなければ損!ってことがまだまだおおいな~と
とっても勉強になった1日でした。

☆★☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆★☆
☆★☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆★☆

4月21日~29日 南区砂原町にて新築完成見学会開催!!
ぜひ、ご予約をお待ちしております♪

Share

この記事をシェアする