スタッフブログ

staff blog

㊗️上棟㊗️餅投げ開催🎊

こんにちは!ユクタケです🤗

今日は新築K様邸の様子をご紹介。

前日までの強風と雨がうそのような晴天に恵まれ、

先週末の建築吉日にめでたく上棟を迎えられました!

1週間前に手形式で完成した梁も無事に上がりました🤲

そして今回、最近ではあまり見なくなった「餅まき」を開催されました🎊

昔は上棟の際に、厄除けやご近所様への挨拶の意味を込めて餅まきをしていたそうです。

私も小さいころ、近所の家でお餅やお菓子、5円玉を拾った記憶があります…😋

丸い紅白のお餅には、「角を立てずすべて丸く収まりますように」という想いも込められているそうです。

時間が近づくと、たくさんのご近所様が集まってくださいました♪

お施主様のご紹介とご挨拶のあと、晴れやかな掛け声とともにお餅まきを開始‼️

縁起のいいお餅やお菓子、小銭をみなさん楽しそうに拾っていました😆

ご年配の方は、「懐かしいね~😊」とほほ笑んでいらっしゃり、

子供たちは「こんなにとれたよ!」と満足気に袋を見せてくれたり…

開催されたお施主様、ご親族の皆様も「ご近所に良いご挨拶ができた」と一安心されていました。

このような貴重な機会に立ち会わせていただき、スタッフも非常に良い経験ができました‼️K様をはじめご参加いただいた皆様、ありがとうございました🙇‍♀️✨

 

さてこれから工事は着々と進んでまいります!

広々ガレージのある日当たり抜群の平屋☀️♪

完成後には見学会も開催予定です☝️

また工事の進捗をお知らせします お楽しみに~🤗

 

******************************************
☆ 熊本市での新築、リフォーム、リノベーションはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆

#熊本市 #熊本市西区 #新築 #リフォーム #リノベーション

#LDK #リビング #実家リノベ #中古リノベ #家づくり #すまい
*****************************************

Share

この記事をシェアする