スタッフブログ

staff blog

色の持つ心理的効果💓

こんにちは🤗

本日はカーテンの選ぶ際に必ず気になる色についてお話していきます❤️💙🤍🖤🧡

色の持つ心理的効果を考慮してカーテンを選ぶこともオススメですよ☝️✨

●赤色

エネルギーを感じさせ、興奮させる効果があります。

赤をカーテンとして使う時は、寝室などリラックスを求める空間でメインの色として使うと

落ち着かなくなるので、取り入れる際は、柄の色として使い面積を抑えた方がいいかも。

●オレンジ系

喜びや幸福感といったポジティブな印象を与えてくれる色です。

ホワイトやブラウンと相性が良く、料理を美味しそうに見せ、食欲を増進させる効果もあるので

リビングやキッチンなどにオススメです。

●イエロー系

若さ、元気さなどといった印象を与えてくれる色です。明るくにぎやかに過ごしたい部屋にオススメです。

黄色には興奮作用もあるのでメインの色として使うのではなく、柄などのアクセントにしたり、

落ち着いたトーンの物を使うのが◎。

●グリーン系

安心感や安定感といった印象を与える他、森や木などの自然を連想させる色でもあります。

リラックス効果の高い色なので、リビング、書斎、寝室といった体を休めたり、落ち着いたりしたい場所にオススメです。

●ブルー系

集中力を高める効果があります。

勉強部屋や書斎といった、知的な行動を行う場所に効果的です。

また、青色には鎮静作用もあるので寝室にも◎。

●パープル系

昔から高貴な色とされ、最近ではラベンダーは癒しの色ともされています。

女性的な印象と知的な印象を併せ持っており、寝室などで使うと紫の持つ効果が十分に発揮されます。

下品な印象を与えてしまうこともあるので、青に近い系統の色を選び淡い色調の物を使うことをオススメします。

●ピンク系

柔らかく、優しい印象を与える色で、特に女性に対しては血行を則したり、肌のうるおいを向上させたりと

心身に良い影響を与える色です。

他の色とも合わせやすく、また心身を落ち着ける効果もあるので、寝室などリラックスした空間には

淡い◎。

●ベージュ系

他のインテリアとも合わせやすく、土や木目を連想させるため落ち着いた印象を与える色です。

飽きにくく、万人受けする色でもあります。

●ブラウン系

ベージュと同じように安心感やリラックス効果があり、堅実さなどをイメージさせる色です。

他の色とも合わせやすく、どんな部屋にもマッチしますが、特に寝室などのリラックスしたい空間に使うと効果的です。

●グレー系

上品でおしゃれな印象を与える色です。落ち着きがあり、人を刺激しない色なので、お部屋でゆっくりしたい人はオススメ。

部屋全体がグレーになると人工的な印象になるので、グレーのカーテンを選んだ場合は

明るい家具を置くとバランスが取れますよ。

●ホワイト系

清潔で明るい印象を与えます。まっさらな状態を連想させるので、何か新しいことを始める人にピッタリの色です。

狭い部屋に使うと空間を広く感じることができます。

ただし、冷たい印象を与えたり、人を緊張させたりすることもあるのでリラックスしたい寝室などに使用するのは避けた方が良いでしょう。

●ブラック系

高級感のある色です。仕事や趣味に集中したい場所などにオススメです。

部屋全体が閉鎖的な雰囲気になり、気分がふさいだり、疲れやすくなったりすることもあるので、その場合は使用する面積を抑えるといいでしょう。

 

色の持つ心理効果って深いんです☝️✨

好きな色や、効果を期待してお部屋作りするのもいいかもしれませんね🥰💓

******************************************
☆ 熊本市での新築、リフォーム、リノベーションはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆

#熊本市 #熊本市西区 #新築 #リフォーム #リノベーション

#LDK #リビング #実家リノベ #中古リノベ #家づくり #すまい
*****************************************

Share

この記事をシェアする