おはようございます!フルセです。
早いもので年が明けて一ヶ月が経ちました。
先日、宮崎県の日南市を訪れる機会がありましたので、「運」にまつわる場所を巡って参りました。
最初は「鵜戸神宮」。
こちらは「日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)」という神様が主祭神であります。
山幸彦、海幸彦、そして豊玉姫命などが登場する物語にゆかりがあり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっています。社殿は、本殿・幣殿・拝殿が1体となった権現造(八棟造)こけら葺で、極彩色を施され、拝殿には千鳥破風と唐破風が飾られています。数回の改修がありましたが、その様式は往時のままであり、文化的価値が高いことから、1995年(平成7年)に宮崎県の有形文化財に指定されています。
鵜戸神宮と言えば、やはり「運玉投げ」。
本殿前にある霊石「亀石」の頂の穴に、男性は左手で、女性は右手で「運玉」を投げ、無事穴に入ると願い事が叶うと言われています。
結果はと言いますと、、、
割れた石が半分だけ入るという中途半端な結果になりました(;’∀’)
次に訪れましたのは、念願の夢でありましたサンメッセ日南の「モアイ像」です。
それぞれのモアイには、仕事運や恋愛運、金運UPなどが設定してありますのでとりあえず全部触ってみますね!
皆さんにもUPした運が届きますように!
今月も笑顔で過ごしましょう。
***************************************************************
☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆