スタッフブログ

staff blog

玄関の由来☆彡

皆さん、こんにちは!ウジイエです。

急に寒くなったりしているので、体調管理をしっかりしましょう♪

この前、何気なくテレビを付けると・・・
林先生のクイズ番組があってて、「玄関の由来」について説明があり、勉強になりました。

玄関とは、建物の主要な出入り口のこと。

もとは中国の「老子」のなかの「玄の又玄なる衆の妙なる門」からの言葉で、日本へは鎌倉時代に禅宗でもちいられたそうです。

「玄」は奥が深い悟りの境地の意味
「関」は入り口のこと。
これを二つ合わせて「玄妙な道に入る関門」奥深い仏の道への入り口を意味するようです♫

なんかすごく玄関って奥深くて、びっくりしましたΣ(゚Д゚)!
これから玄関をキレイにしておこうと思います♪

11月18日(土) 親子のお片付け教室 
 時間:10:30~40分程度
 会場:パナソニックリビングショウルーム熊本  別館1階
 参加無料4歳~6歳のお子様・保護者様  6組限定!!

興味がある方は、お早めにご連絡下さい♪お待ちしてます(^▽^)/

☆★☆熊本市新築・リフォームにお任せださい☆★☆自然素材 住育 健康住宅☆★☆

Share

この記事をシェアする