スタッフブログ

staff blog

電気代が高くなりました~💦

こんにちは、すまいプロデュースのフルセです。
先日、12月分の電気代の請求書がやって参りました。

な、な、なんと! 10月、11月に比べ、およそ1,5倍の金額に!

寒くなるとエアコンで暖を取る時間が長くなりますよね。
我が家はオール電化ですが未だに太陽光発電もやっておりませんし、各部屋のエアコンがそれぞれに稼働しています。
今時、結構不経済ですよね。そろそろ何か検討してもいい頃でしょうか・・

すまプロには、エアコン一台で家中の温度や湿度を調整してくれるイチオシの省エネ工法「エア断(エアダン)」というシステムがあります。
部屋の中から壁の内側まで家中を空気の層で包み込み、温度や湿度を快適にコントロールし、家計にも優しいというなんとも優れもの。
これから家を建てる方、気になった方はぜひ、こちらを一度ご覧ください。できることなら、私も家を建てる前に巡り合いたかったとつくづく思っています。

ところで、
我が家には昨年の10月から90cmの水槽で10匹のヤマメの稚魚が泳いでいます。
大きさは一番大きいものでも10cmくらいしかありません。
熱帯魚もいますが、どちらかというと自然的な色の美しさが私的に心惹かれます。



冷水魚のため、水温を15℃ほどにキープしなくてはいけませんので水槽用のクーラーを搭載しています。
冬場の今はほぼクーラーは動きませんが、夏場は冷却の電気代と温度差で発生する結露が大変なことになります。

よく友人に、「大きくなったらどうするの?」と聞かれますが、
うーん、特に何も考えていませんが、食べる気にはあまりなりません。綺麗な川にリリースしてもいいですよね。

湿度や温度管理と節電。
普段の生活でもとても重要なポイントです。

 

***************************************************************
2019年1月26日(土)・27日(日)の2日間
☆ 1日限定5組さまのホームシアター体験会開催!!
詳しくはコチラをご覧ください(^^)
***************************************************************
☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆
☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆

Share

この記事をシェアする