スタッフブログ

staff blog

自然素材のお手入れ方法~ヘルシーカラー(珪藻土)編

こんにちわ~ユクタケです!
お天気はぐずついておりますが私は元気です☆
先週は少し休暇を頂いて、家族で石垣島へいってきました~♪
ちょうど梅雨明けしていて最高でしたよ~(^^)

さて今日は、すまいプロデュースが採用している自然素材について。
やはりフローリングやビニールクロスとは違うため、そのお手入れ方法をよくご質問頂きます。

今回はまず、「ヘルシーカラー」のお手入れについてご説明します☆

「ヘルシーカラー」は、樹脂や化学物質を含まない天然ミネラル系の左官塗壁仕上材、いわゆる塗り壁です。

99%天然成分(粘土・天然珪藻土)でできており、空気をきれいにする上 、24 色のパステルカラー仕様で、
自然素材では困難だと思われていた洋風の色合いが実現できる優れものなんです!

そのお手入れ方法に関しては、珪藻土と変わりません。

●汚れ→手垢や鉛筆、物がこすれた痕はプラスチック消しゴムで消えます。
   水溶性のシミ汚れ(醤油、コーヒー等)は霧吹きで水をかける→乾燥を3回ほど繰り返すか、
   布にキッチン用漂白剤の3倍液ぐらいつけて染み抜きをする要領で落としてみてください。

●キズ→浅いキズならキズの回りにキズより大きめに霧吹きで水をたっぷりかけて指でならすか、
   ヘラ等でならしてそのまま乾燥させれば終了です。乾くとキズが目立たなくなります。

●ヒビ→霧吹きで水を噴霧し、湿らせる。元の材料(粉の状態)をスポンジにつけ、
   ファンデーションのようにポンポンと付けていく。

こんな感じでしょうか~?簡単ですよね♪
塗り壁は、ビニールクロスと違い部分的な補修が可能なので、長期的にみてもコストダウンにもつながるんです!
部屋ごとに色を変えたり、2トーンにしてみたりいろいろ楽しめますよ☆

お次は無垢材についてご案内します!お楽しみに~♪

Share

この記事をシェアする