スタッフブログ

staff blog

ナチュラル素材でお掃除♪

こんにちは!ユクタケです。
良いお天気が続いていますね~✿

みなさんお花見はいかれましたか~??
私はまだなので、桜が散る前に…!と思っているところです。
お花見は行けてないのですが、女性が多いすまいプロデュースの事務所では、いろんな話に花が咲きます✿笑

今日話題になったお話。

最近、重曹やクエン酸などの天然由来のものを日々のお掃除に取り入れる方、増えてますよね~!!
「水垢とかね!」「油汚れがよく落ちるのよ~」なんてスタッフもみんな使っている様子。

クエン酸は柑橘類に含まれている成分だとは知っていたものの、
「重曹」ってそもそもなんだろう?と思った私。。ちょっと調べてみました。

重曹とは…炭酸水素ナトリウム(ベーキングソーダ)と呼ばれる物質だそうです。化学式ではNaHCO3。
天然のミネラルの一種です。

弱アルカリ性で、油汚れや鍋の焦げ付き、手あかなどの「酸性」の汚れに効果があるようです!
注意点は研磨作用があるということ。漆器やアルミ製品には使わない方がよさそうですね。

☆普段使いのおすすめ方法☆
●重曹水スプレー
 空のスプレーボトルに重曹小さじ2、ぬるま湯200ccを入れ、ふたをしてしっかり振り混ぜましょう。
 ※熱湯を使うと強アルカリ性に傾き、素手で扱うと危険なので注意!
 調理台の汚れなどを拭き取るのに便利です♪

●重曹ペースト
 器に重曹大さじ2と水大さじ1を入れ、ペースト状に混ぜる。
 サビや黒ズミなどに付けてこすり洗い!最後は水拭き+乾拭きで仕上げます。

ついでにクエン酸についてもちょこっと。

クエン酸とは…柑橘類や梅干しなどに含まれる酸味を顆粒状にしたもの。
私は加湿器の水垢のお手入れによく使います。
工業用や食用など用途別に販売されているので、購入の際は要確認です!

●クエン酸水スプレー
 空のスプレーボトルにクエン酸大さじ1と水200ccを入れふたをして振り混ぜる。
 浴室や蛇口廻り、トイレの床掃除に使えます。
 水垢や石鹸かす、たばこのヤニなどアルカリ性の汚れに効果を発揮。
 注意点としてはアルミ製品や大理石に使うと、錆びたり溶けたりする恐れがあるので注意。

天然由来の洗剤は手肌にも環境にもやさしいのが何よりの特徴です♪
それぞれの特性を知って上手に使えば、エコだけでなく時短にもつながります!
ぜひみなさまも、ナチュラル素材で簡単エコ掃除♪やってみてくださ~い(^^)

☆★☆熊本市新築・リフォームはすまいプロデュースにお任せ下さい☆★☆自然素材 住育 エア断熱 快適 健康住宅☆★☆

   4月21日~29日 南区砂原町にて新築完成見学会開催!!
   詳細は後日ご案内いたします♪

Share

この記事をシェアする